北陸本線 (名古屋駅、敦賀)  (1964)


北陸新幹線が2015年春に金沢まで開業することになり、北陸の位置づけも大きく変化することと思います
今から50年以上前に名古屋ー金沢を結ぶ特急「しらさぎ」の運転が開始され、初日の列車に乗って初めて訪れた
敦賀での赤い交流電気機関車は中学生の私には新鮮なものでした
また、当時は小浜線ではC58の牽く列車が見られました


1964.12.6   クハ481 「しらさぎ」試運転列車   (名古屋駅)
1964.12.6   「しらさぎ」試運転列車の運転台 (許可をもらって写させてもらいました)
1964.12.25   名古屋と金沢を結ぶ特急「しらさぎ」が運転を開始 (名古屋駅)       
1964.12.25   「しらさぎ」 記念乗車券       
1964.12.25の「しらさぎ」乗車券
1964.12.25   「しらさぎ」クハ481-5   (名古屋駅)
1964.12.25 「しらさぎ」 サロの車内
1964.12.25   敦賀についた「しらさぎ」
1964.2   「ゆのくに」 504M   (敦賀付近)   
1964.2   ED701  (敦賀)
1964.2   「ゆのくに」 501M   (敦賀付近) 
1964.2   ED709 他   (敦賀第二機関区)
1964.2   サシ451とサロ451   (敦賀)
1964.2   EF7020 (敦賀付近)   
1964.2   EF705 (敦賀)
1964.2  ED7014の牽く224レ (敦賀駅)
1964.2   C5875  (敦賀駅)
1964.12   EF70の牽く貨物 (敦賀付近) 
      アグファのカラーネガフイルムですが、ほとんど退色をして色の再現が出来ません     
1964.2   C5858の牽く小浜線旅客レ  (敦賀付近)
 
1964.2   C58317の牽く小浜線貨物 (敦賀付近)
1964.2   C58317の牽く貨物   (敦賀付近)
1964.12.25    「鯛鮨」   敦賀駅
 東海・北陸目次へ
inserted by FC2 system