名古屋鉄道 黒野駅(谷汲・揖斐線) (1973)


黒野駅は谷汲線と揖斐線が交わる主要駅でした
当時は車庫や乗務員詰所もあり活気のある駅でしたが、谷汲・揖斐線とも廃止となり
今は黒野駅レールパークとなっています。
谷汲線は 2001年10月1日で廃止
揖斐線は黒野-本揖斐間が2001年10月1日、黒野-忠節間が2005年4月1日で廃止
撮影は 1973年6月

(忠節駅で1966年に写した写真が2枚、本巣北方付近で1971年に写した写真が2枚ありましたので追加します)


1966.11   モ756(黒野行)   忠節駅
1966.11   モ753(揖斐行)   忠節駅
1971.7   揖斐線  本巣北方付近
1971.7   揖斐線   本巣北方付近
1973.6   谷汲・揖斐線の列車で活気のある黒野駅       
1973.6   黒野駅  車両は401連接車+2151    
1973.6   黒野駅の本揖斐寄りにあった鉄橋を渡る丸窓の510型
1973.6   谷汲行き 2151+401
1973.6   廃車となったモ766  黒野駅
1973.6   丸窓が特徴的なモ512 
1973.6   谷汲線で運用の185
1973.6   揖斐線 2182 
1973.6   谷汲線 モ752 谷汲線の最後まで活躍した車両です
1973.6   181
1973.6   181
1973.6   モ182
1973.6   揖斐線 揖斐-新岐阜間急行  515
1973.6   谷汲線 モ401連接車
1973.6   揖斐線 524
1973.6   にぎやかな黒野駅構内です
1973.6   黒野駅構内
 東海・北陸目次へ
inserted by FC2 system