東海道新幹線(開業前〜)  (1964〜1974)


1964年は開業に向けて新幹線の工事が最終段階を迎えていたころです
名古屋駅の新幹線ホームや枇杷島付近の路盤工事など、日ごとに変化する様子、そして
今では想像できない名駅西地区の様子もご覧ください。


1964.1  右側は新幹線の工事中路面です   (枇杷島)
        列車はEF5876の牽く下り「霧島」   
1964.1  関西線ホームより新幹線ホーム工事を見る  (名古屋駅)
       列車は急行「かすが」
1964.1     (名古屋駅)
1964.1     (名古屋駅)
1964.1    駅西は何もさえぎる建物がありません  (名古屋駅)
1964.1     (名古屋駅)
1964.1 2001 線路敷設工事 作業員の麦わら帽子が時代を感じさせます (枇杷島)
     2000形はDD13を新幹線工事車両牽引用に標準軌化改造した車両
     開業後は912形となった
1964.1     (枇杷島)
1964.3  右側は敷設された新幹線の線路です (枇杷島)
      列車は「宮島」
1964.7.21   初めての名古屋入り   (名古屋駅)
1964.7.21   初めての名古屋入り    (中日球場前)
   軌道試験車 4001(今で言うドクタ−イエロ−です)をつないでいます
   外観もイエロ−にブル−のラインでした
1964.7.21   初めての名古屋入り    (中日球場前)
1964.7.26   新幹線全線試運転列車(下り)   (枇杷島) 
1964.7.26   新幹線全線試運転(下り)   (枇杷島)
1966.12     (枇杷島)
1966.12   (枇杷島)
1968.8    米原付近を走行する0系
1968.5   こだま号自由席特急券
1969.10.1   名古屋駅新幹線開業5周年記念入場券
1969.10.1   新大阪駅新幹線開業5周年記念入場券
1972.3.15   新幹線岡山開通を祝うチョコレ−ト包装紙
      
1973.9    柏原付近
1973.9   柏原付近
1974.1   柏原付近
1974.1   柏原付近
1974.1   伊吹山を背にして
2023..8.29   2023.10.31で終了した新幹線車内販売です
2023.8.29   新幹線車内販売で有名だった「スゴクカタイアイス」  
 東海・北陸目次へ
inserted by FC2 system